top of page

「他者との仲を深める36の質問リスト」


 お世話になります。孫平です。




 今回は、ニューヨーク州立大学のアーサー・アーロン先生が考案した、他者との仲を深める36の質問リストをメモしておきます。





 アーロン先生の実験(R)では、知らない人とペアになってお互いに1つずつ質問し合ったところ、2人の間に驚くほど愛情が芽生え、中には結婚までするペアもいたそうです。そのときに使用されたのが以下の質問です。








他者との仲を深める36の質問



レベル1


1.世界中で誰とでもディナーを一緒にできるとしたら、誰を誘いますか?




2.有名になりたいですか?もしなりたいなら、どのようにして有名になりたいですか?




3.電話をかける前に、何を話すか練習することがありますか?もしあるなら、その理由はなんですか?




4.あなたにとって「完璧な日」とはどんな日ですか?




5.最後に1人で歌を歌ったのはいつですか?また、誰かの前で歌ったのはいつですか?




6.あなたは90歳まで生きることができます。30歳から残りの60年間を「30歳の肉体」か「30歳の精神」のどちらかを保てるとしたら、どちらを選びますか?




7.自分はどのように死んでいくと思いますか?




8.あなたと私の共通点を3つ挙げて下さい。




9.人生で最も感謝していることは何ですか?




10.もし自分の育った環境や境遇を修正できるなら、何を変えたいですか?




11.4分間で、あなたがどんな人生を歩んできたのか、できるだけ詳細に説明して下さい。




12.明日の朝、目が覚めたときにある能力が身についているとしたらどんな能力がいいですか?








レベル2


13.もし、あなたの将来や人生を教えてくれる水晶があったら、何を知りたいですか?




14.昔からやりたいと思っていることがありますか?あるなら、なぜ今それをしていないのですか?




15.これまでの人生で成し遂げたことで、最も重要なことは何ですか?




16.友人関係で最も価値のあることは何ですか?




17.一番大切な思い出は何ですか?




18.一番最悪な思い出は何ですか?




19.余命1年と宣告されたら、現在の生き方を変えますか?もし変えるなら、その理由は何ですか?




20.あなたにとって、友情とは何ですか?




21.あなたの人生の中で、愛や愛情はどのような役割をもっていますか?




22.あなたから見た私の長所を、5つ挙げて下さい。




23.家族と仲は良いですか?また、子ども時代は他の人よりも幸せだと感じていましたか?




24.母親との関係をどのように感じていますか?






レベル3


25.「私たちは〜」で始まる文章で、今の状況を3つ描写して下さい。




26.「一緒に〇〇を共感できる人がいればいいのに」という文章の、〇〇の部分を埋めた下さい。




27.もし、私と親友になるとしたら、私に伝えるべき重要なことは何ですか?




28.私の良いところは何ですか?初対面の人には言わないようなことを挙げて下さい。




29.恥ずかしかった体験を、私に話してみて下さい。




30.最後に人前で泣いたのはいつですか?また、1人で泣いたのはいつですか?




31.私のどんなところが好きですか?




32.冗談でも言われたくないことは何ですか?




33.今夜、誰にも知られず死ぬとしたら、誰に何を伝えられていないと後悔しますか?また、現在それを伝えていないのはなぜですか?




34.全財産を火事で失いそうになっています。家族とペットは助け出しました。もつ1つだけ家の中から持ち出せるとしたら何を取りに行きますか?それを選んだのはなぜですか?




35.家族の中で誰の死が最も悲しいですか?また、それはなぜですか?




36.個人的な心配事や問題を私に打ち明けて下さい。また、私からのアドバイスを聞いて下さい。










 質問リストは以上になります。





 お分かりの通り、これらの質問を互いにやり取りすることで「自己開示」「返報性」「認知的不協和」といったプロセスを踏むことになり、その結果仲が深まると考えられます。





 また、実験では36の質問全てをお互いにやりとりしていますが、普段のコミュニケーションの中でそれを行うのはなかなか難しいでしょう。




 なので、この質問リストの中のおもしろそうなものを、会話のネタ程度の遊び感覚で相手に聞いてみても良いと思います。



 それだけでも、十分に仲が深まる可能性はありますので。





 また質問のレベルが上がるほど、よりその人の本質に迫り、人には言いづらい内容になっているので、相手との関係性に合わせて質問を選んでいただけたらと思います。





 もちろん、36個全てやりたい人はぜひチャレンジしてみてください。

bottom of page