top of page

「男は女の〇〇を見ている、という話」


 お世話になります。孫平です。



 男性が女性を見るときに(パートナーにしたいななどと考えるときに)重視している部分についてメモしておきます。









肌で健康度をチェックしている



 まず一つ目が肌です。これは男性にも言えることですが、肌が綺麗で健康そうならばそれだけ健康度が高く、結果として健康な子孫を残せる確率が高くなります。




 今の時代、こんなことを面と向かって女性に言えば炎上するのは必至ですが、男性は女性の肌からその人の健康度をはかり、それをもとに「この女性は自分の子孫をしっかり産み育てるのにふさわしいか」ということを無意識のうちにチェックしています。






 また、男性が好む女性の肌の色も分かっていて、カリフォルニア大学のヴィラヤヌル・ラマチャンドラの研究によると、それは「白色」なんだそう(R)。




 

 なぜ男性が肌の白い女性を好むかという理由について、ラマチャンドラは次のような見解を示しています。






・肌が白い方が、チアノーゼや黄疸などの身体の異常が見つけやすい。つまり男性から見てその女性が健康かどうか判断しやすいため。





・通常の肌は、老化が進むにつれて黒ずんできたり黄色く変化していく。つまり肌の白さは若さのシグナルとなるため。







 世の中の女性が、美白や肌の健康を保つのに必死になっていたり、化粧でシミやくすみをカバーしようとする根本的な理由は、やはり女性たちも優秀な男性をゲットして自分の子孫を残そうとする本能によるものなのでしょう。










髪の毛で健康度をチェックしている



 もう一つが髪の毛です。髪の毛も肌と同様、その人の健康レベルが露呈しやすい部位になります。




 男女ともに不健康な人の髪の毛は、ツヤがなくパサつきがちになります。




 ちなみに異性の毛並みを重視するのは人間だけではなく、例えば、毛並みの悪い(健康状態の悪い)メスのリスには、オスは近寄ろうとしないことがわかっています。







 また、ここでも男性が好む女性の髪のタイプが分かっていて、ハンガリーはペーチ大学のノーバート・メスコによると、ショートよりもミディアム、ミディアムよりもロングヘアーの女性の方が、男性から「若い・健康的・セクシー」といった印象を与えることが分かっています(R)。





 男性がロングヘアーの女性を好む理由についても、肌の白さと同様に、





・ショートよりもロングの方が、髪の毛の健康レベルをチェックしやすいため





・長くて綺麗な髪の毛を伸ばせることが、健康であることの証明となるため





だと考えられています。








 世の中にはショートカットの女性が好きな男性もたくさんいると思いますが、もし意中の男性に振り向いてほしいのならば、男性の本能からしてロングヘアーにしてからアタックした方が、成功確率は多少高まるかもしれません。






 というわけで、女性のみなさんだけでなく男性も、健やかで若々しい肌と髪を保っていきましょう。







bottom of page