top of page

「最も効果の高い運動場所はどこ⁉︎」

更新日:2022年4月20日




 いつも大変お世話になっております。孫平です。



 みなさんは日頃から運動をしていますか?


 ジムに通って本格的なトレーニングをしているという人もいれば、近所をジョギングしたりウォーキングしているという人もいるでしょう。


 または、最近運動不足だからこれから運動の習慣を身につけたいと考えている人もいるでしょう。




 そんなみなさんに共通して言えるのは、「どうせ運動するのなら、少ない時間と労力でできるだけ大きい効果を得たい。」というところではないでしょうか。




 そこで今回は、「どんな場所・環境で運動すれば大きな効果を得られるの?」という疑問に答えている研究をご紹介します。



 内容的にはトレーニング法とかではないので、本格的に体を鍛えている人向けではなく、一般の方向けだとお考え下さい。




 それではさっそく参りましょう。








最強の運動場所はここだ!


 英国エセックス大学のジョー・バートンは、「グリーン・エクササイズ」に関する論文を総合的に分析してみました。



 この「グリーン・エクササイズ」とは文字通り、緑のある公園や、川や海のそばなど、自然に囲まれた環境で運動をすることです。



 その結果、屋内で同程度の負荷のトレーニングをした場合と比較して、体力や筋力のアップには大きな差はありませんでした。


 しかし、「グリーン・エクササイズ」の方が明らかに、幸福感の上昇、ストレスの低減、ストレス耐性の上昇、やる気の上昇、自己肯定感の上昇、睡眠の質の改善といった効果が高かったのです。



 つまり、自然の中で運動をした方が、精神的な部分、内面的な部分の改善・向上に高い効果が期待できるというわけです。









さらに言うと…


バートンの分析によると、自然の中でもさらに効果の高い場所があるそうです。



 それは「水辺のある場所」です。



 田舎のもともと自然が豊かな場所であれば、川や海の近くや、小さな小川の近くでもいいと思います。


 都会の場合は、噴水や池や小川のある公園で運動するといいでしょう。





 ちなみにここでいうところの運動とは、本格的なランニングからペットの散歩や、屋外で行えるスポーツやレクリエーションまで、自然の中で行えるものなら何でも含まれます。



 もちろん高負荷な運動の方が筋力や体力アップには効果的ですが、精神的な部分の改善・向上は、低負荷でも自然の中で行えば大きな効果が期待できます。





 ある研究では、1週間のうちたった30分ほど自然の中で過ごすだけで、前の1週間で抱えたストレスを一掃するほどの効果がある、とも言われているようです。



 それぐらい、自然のもつパワーはすごいということです。






 マシンを使った本格的なトレーニングをしている人は難しいとは思いますが、定期的に運動している人、これから運動を始めたいと思っている人で、屋外でもできる運動があるならば積極的に自然のある場所でやってみてはいかがでしょうか。




 きっと良いことがあるはずです。




 それではまたお会いしましょう。






【参考文献】

フローレンス・ウィリアムズ『NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる』2017年(NHK出版)


Barton,J.,& Jules,P. 2010 What is the best dose of nature and green exercise for improving mental health? Environmental Sciences & Technology ,44, 3947-3955.






Comments


bottom of page