top of page

「えこひいきされやすい女性の体型」

更新日:2022年3月13日




 いつもお世話になっております。孫平です。



 さて女性のみなさんは、自分自身の体型についてどう思っているでしょうか。


 おそらく多くの女性は、「もっと痩せたい」などと、自分の体型に何かしら不満をもっているのではないでしょうか。




 しかし、自分が良いと思う体型と、他人が良いと思う体型は、違う場合も考えられます。



 女性でも男性でも、人は一人では生きていけませんし、必ず異性とも協力し合わなければなりません。


 それであれば、異性からもできるだけ協力してもらいやすい方が断然お得です。




 そこで今回は特に男性から見て、どんな体型の女性をえこひいきしやすいか?といった話をしたいと思います。








男性からえこひいきされやすい女性の体型


 これは、イギリスのアングリア・ラスキン大学のヴィレン・スワミが行った研究です。


 

数多くの男性に、いろいろな体型の女性の写真を見せて、「あなたが管理職なら彼女を採用するか?」、「彼女が困っていたら助けるか?」といった質問をした。


その結果、太っている女性(BMIが30以上)の場合は、採用もしないし、助けもしないという回答が多かった。


また、痩せすぎの女性(BMIが15以下)の場合も、採用もしないし、助けもしないという回答が多かった。

 

 この結果から、男性にとっては「普通の体型の女性」が一番好ましいと感じる可能性が高いことが分かりました。








無理してダイエットに励む必要はない?


 自分の理想の姿を目指して、自分のためにダイエットに励むなら話は別ですが、こと男性ウケを狙うなら、たいていの女性は今のままで十分魅力的だとみなされます。


 無理してダイエットに励む必要はないと言えるでしょう。






 男性でも女性でも、太っている人は「なんとなくだらしがない」「自己管理能力・自制心がない」と思われてしまいます。


 もちろん太ってしまう原因は様々なものがあるとは思います。


 しかし多くの研究からも、太っている人はマイナスイメージをもたれやすいことが分かっています。


 その人の本当の人間性がどうであれ、ただ太っているだけでマイナスな印象をもたれてしまうのが、紛れもない事実なのです。


 そのマイナスイメージを払拭するだけの能力があるならいいですが、太っていることによって損をしていて、且つその状況を変えたいと思っている人は、やはり適正体重に戻す努力が必要だといえるでしょう。






 では痩せすぎの女性はなぜ助けてもらえないのでしょうか。


 一つは、「健康的に見えない」からです。


 やはり仕事では、健康的でない人よりも、健康的な人の方が何かと優遇されます。


 健康的な人は単純に見た目がいいのと、別に健康的でない人を助けたくないわけじゃないけど、そのエネルギーがあるなら健康的な人を助けた方が、のちのちその人から仕事上でのお返しが期待できる、という打算的なところもあるでしょう。




 さらに悲しいかな、男性は下半身でものを考える生き物です。


 つまり、痩せすぎていると生殖能力や、子どもを育てていく体力が欠如している、と男性から本能的に判断され、結果的に男性の助けを得られないという可能性も考えられます。





 もう一つは、逆に「魅力的過ぎる」からという考えです。


 痩せていてスレンダーな女性の中には、綺麗な人が多いというのもまた事実でしょう。



 男性の立場から考えると、そのような綺麗な女性をえこひいきするのは、非常にリスクが伴うのです。


 なぜなら、その他の圧倒的多数の普通の女性にリソースを注がないことになるので、彼女たちからの支援が受けられない可能性が高まるから、


また、男性もそこまでバカではありませんから、自分の身の程をわきまえざるを得ないと言いますか、綺麗な女性には声をかけるのをためらってしまうのです。多くの女性たちと同様、多くの男性たちも「普通の人」なので。



 そうした男性の負担を考えると、世の中にたくさんいる普通の女性たちと、確実に協力関係を築いていくという選択が優先されるのは、当然の結果だといえるでしょう。



 まあ綺麗な女性は黙っていても、その人に相応しい優秀な男性から求愛されるでしょうから、なんの心配もないでしょう。








女性がすること、男性がすること


 ここまでの話を、まずは女性がすることとしてまとめてみましょう。



①太っている人は、体型のせいで損していると感じていれば適正体重に戻す努力をする。



②普通の体型の人は、特別なこだわりがなければそのままでいい。(むしろそのままの方がいい。)



③痩せすぎの人は、不健康な痩せ方なら適正体重に戻す努力をする。健康的なら、白馬の王子様が迎えに来るのを待っていればいい。







 次に男性がすることをまとめてみましょう。



①太っている女性は、男性からの助けを得られていない可能性があるため、積極的に助けてあげることで確実に協力関係が築ける。(ただし、本当に自己管理能力がないどうしようもない人もいるので、見極めは必要。)



②普通の体型の女性は、母数も多いがアプローチするライバル男性も多いため、優しさをより強く出して接することで、頭一つ抜け出せるよう心がける。



③痩せすぎで不健康そうな女性も、男性からの助けを得られていない可能性が高いため、積極的に助けてあげる。(精神的な病いなどの場合は、その後が大変になる可能性があるため見極めが必要。)

痩せていて綺麗な女性はこちらに見向きもしなかったり、すでに優秀な男性のサポートを受けている可能性が高いが、ライバル男性は少ないため、玉砕覚悟で積極的に声をかけてみるのもアリ。








 以上、ここまで女性の体型に関する話をしてきました。


 なんとなく分かったのは、やっぱり何事も「バランスが大切」「健康な身体が一番」ってことですね。



 女性の皆さんも男性の皆さんも、太り過ぎや無理なダイエットには注意して下さいね。





 それではまた次回お会いしましょう。







閲覧数:5回0件のコメント
bottom of page